アートワークショップを開催しました!

2017年3月14日

千葉県柏市にて親子アートワークショップを開催しました!

地元の子育て交流サークル「こむすびサロン」の8名のママたちと、9名の子供たちが参加してくれました^_^

 

ワークショップのテーマは、「色と形を楽しむ」。

絵の具を思い切り自由に使うことって、日常の中ではなかなかないですよね。

子育てに忙しいママたちに、思い切り自由に、楽しんでアートと触れ合ってもらうためのワークショップイベントです。

ワークショップスタート

まずは色紙に、思い思いの色の絵の具で自由に着色をしていってもらいます。

真っ白な紙に色を落とす最初の瞬間って、ちょっと緊張しますよね。
まずは絵の具に慣れてもらうため、参加者のみなさんには
「どんな色でも正解です」
「絶対にきれいな作品ができるから、思い切り遊んじゃってください!」
と伝えました。

最初はおそるおそる丁寧に色をつけていた方も、

感覚をつかんでくると次第に大胆になり、勢い良くスポンジやブラシを使って色をつけるようになってきました。

今回はあえて筆でなく、スポンジや綿棒、歯ブラシなど、家庭にある材料を使っての制作。

身近な物でも、工夫次第で色々な表現ができるんです♪

 

好きな形を自由にレイアウト

着色のあとは、色々な形の型紙を色の上に置いて、自由にレイアウト。

花や車、レースや乗り物など、たくさんの形を用意しました。

型紙の上から着色

型紙を仮止めの糊で貼りつけます。

型紙の上から、スポンジでポン、ポン、と着色。ステンシルの要領ですね。

絵の具が乾いたら、型紙をぺりぺりっとはがして行きます。

世界にひとつのアートが完成♪

世界にひとつだけの、自分で着色したアート作品が完成です!

4歳のお兄ちゃんも、自由な発想でとっても素敵な作品を作ってくれました。

 

思い切り絵の具を使って色を塗ると、日頃は見えない自分の一面が色に表れたりするんですよね。

参加した方からは、作り終わったらなんだか気持ちがスッキリした!というお声も頂きました^^

 

今後もアートワークショップは定期開催予定です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミユキング (金曜日, 17 3月 2017 16:17)

    ワークショップに参加させていただいた者です。時間が経つのがあっという間の、素敵な時間が過ごせました。先生の心くばりも行き届いていて、子どもたちも大喜び!
    指先を使っての作業は知育にも良いと聞くし、またぜひ参加したいです。

  • #2

    LIVING ART (月曜日, 20 3月 2017 11:13)

    ミユキング様
    先日はワークショップにご参加頂き、どうもありがとうございました。
    夢中で楽しく制作して頂くことができ、とても嬉しい限りです。
    自由な発想の子供とのワークショップは新しい発見ばかりで、学ぶことが多いですね。
    真っ白な紙の上に自分の手で一から作品をつくる楽しさを、次回のワークショップでも伝えられればと思います。